とわりの夢日記

夢日記といいつつ、落ちこぼれのつらつら日記

黄昏殺人事件の理由

こんばんは、とわりです。

スウィーティが何かつぶやいている、というのはわかっていたので、

今日はそれを録音しようと、危険を承知で近づいてみました。

 

音源はこちら

 

 

 

一応文字に起こしたので書いておきます。

 

いやだよ……ぼくさびしいよ……
みんな帰らないで……ぼくとたのしい夢をみよう……
帰ったら、もう帰ったら来なくなっちゃうんでしょ……
大人になったらぼくとは遊んでくれないんだ……
帰らないで……帰らないでぇ……

ねぇ、見つけた
君を待っていたんだよ
君が望んだことを叶えてあげたいよ
君がとても悲しそうだったから
優しい夢を……ずっと……ここで……ぼくと……

あくまで憶測にすぎませんが、黄昏殺人事件は

 

大人になってもう来なくなる子供たち(高校生世代)への悲しみ

ずっと、子供たちに夢をみさせてあげたいという気持ち

 

の爆発で起きたんじゃないかな……

それが「スウィーティの中の人の意思」なのか「スウィーティの意思」なのか、

はたまたメリーランド全体に募った意思なのか、それはわかりません。

 

でも、この気持ちの爆発を起こした発端はきっと私。

 

私があの日、「これで最後かな」と言ったから。

大人になっても来ると約束したのに。

ここでずっと夢をみていたいと願ってしまったから。

そんなこと、決して許されないのに。

 

今回録音するのはとても怖かった。でも、それよりも、ただ……

ただ、悲しかった。

関係のない人を、彼氏をも殺人事件に巻き込んでしまったことも。

スウィーティを狂わせてしまったことも。

 

ごめんなさい。ごめんなさい。

誰に何を謝ればいいのかわからないのだけど。

 

昨日の夢

現実が悪夢に移り変わったからだろうか

夢の中はずっと穏やかだ スウィーティと遊んでいる

わたあめをもらった